「ヒデオ」

レジにて使用する「釣り銭金」の中で、一番不足率が高いのが千円札。
(極希に500円玉が不足する時もありますが・・・それは希ですし、今回は置いておくとして。)
平日の場合は売上金を入金する仕事があるので、それと同時にレジに入っている万券を千円札に両替で凌ぎます。
・・・銀行が閉まってる土日祝はそういう訳にはいきません。緊急対処発動。




  • レジのサッカ台(かご置いていろいろする台)に「千円札不足のため...」のPOP
  • レジ担当時間終了後の放送を「本日、レジでは大変千円札が不足...」に切り替え

・・・これが主な応戦方法。それでも戦況が苦しい場合、

  • レジ担当時の「掛け声」を「本日、レジでは大変千円札が不足...」に切り替え
    • 万券を使おうとする客を隣のレジに回す
      • 「一括取り消し」(レジスターに打った内容を全て取り消す)してでも隣に回す

一括取り消しは最後の手段になる訳ですが・・・今回、発動せざるを得ない状況まで事態が深刻化。
・・・いや、これだけ緊急対処してるのに"全く抵抗見せずに"万券出されまくったらこっちだって発狂しかけますよ。
(ちなみに、何故か私がレジの時にやたらと万券を出す客が多かったりします。)
そりゃ、「すいませんけど...大きいので」と言われれば全く気にしないものですが・・・むしろ、こっちの方が申し訳ない気分。
・・・ホント、「傲」と「虚」の客の差が激しすぎます。特に、買い上げ千円以下で千円札一度出した上で万券に切り替える「傲」の客は・・・・・
愚痴ってばっかで申し訳ないですが・・・「千円札が足りない」と非常事態に陥ってる店舗でのお買い物の際は、とにかくご協力お願いします。・・・いや、ホントに。


「こちら、一万円の方がお取り扱いできないんですけれとも・・・」
「え・・・私千円しか持ってないよ」
・・・知らんがな・・・・・
愚痴ってばっかではなく、次はポジティブに商品紹介でもしようかと思います。