決意:「戻り橋を絶つ刻」(ダイソーでアルバイト・パート。)

・・・まあ、ここまでおもいっきり本音出してる以上救いようが無いんですが・・・・
とはいえ、かれこれ半年はこの生活をしてる訳ですし。
犠牲者を少しでも減らすため、ちょっとした判断材料を置いておこうかと思います。

「店舗によって恐ろしく変わる苦楽」

コレを一番最初に書いた理由は・・・もう、「従業員同士の関係が全てを左右する」としか言えないからです。
幸い、ウチは円満であり・・・井戸の外を知らない方が平和です。
とりあえず、搬入*1を全力で拒否った理由はここに。

「不屈の精神」

今や絶対に百均ではないというのに百均業界に居座るという業種の関係上、様々な客層。
・・・変な客も多いです。それこそ、私が「憎符」で定義する客も。
そんな場所だからこそ、上手くやり過ごせる精神が必要となります。

  • 「程々に楽観」
  • 「通常時は8〜9割で業務をこなす」(残りを精算に回す)
  • 「気合い」
  • 「忍耐」

・・・これだけあればいいんじゃないでしょうか。
常に全力出すと、かなり大変です。疲れます。発狂はしませんが発狂します。
・・・とは分かってはいるんですが、どうしてもフルパワーになるのが私の悪いところ。

「社員と従業員の壁」

関西地区は比較的穏やかなのかは知りませんが・・・見るところによると、関東は地獄そのものらしいです。
理由は・・・何故か「ダイソー 近畿地区」スレが立ってる、「アルバイト」板辺りに分かりやすく載ってます。

「店舗で行う主要な業務は全て従業員が行う」

売り場を受け持ったり掃除をやったりレジを打ったりならまだしも、もっと重要な事も。
日報の「主な内容」に「精算」と書かれている通り、従業員が精算業務をやらないといけません。
・・・紙幣を見るのがイヤになるほど。(数えるの面倒だったりしますし。




・・・「就職の時、絶対この経験が役に立つよ。」って学生長が言ってました。
確かに、新社会人全員がこの経験持ってたら就職1〜2年後に「オラこんな仕事いやだ」退職が一気に減るかもしれません。
・・・とはいえ、1ヶ月(試用期間)以内に辞める人間も数人見てきましたが・・・・・


あー、何か最近の楽しみが東方とQMAぐらいしか残ってない・・・・・


*1:新しく出来る店舗や、新装な店舗の応援。それが搬入という名の地獄。