代符:「理性と限界の境界」(勤務交代制度。)

・・・おもいっきり風邪引きました。
よって、今回は「勤務交代」制度の説明です。


大創産業に従業員として属してる以上、出勤と決まっている時間帯に「休む」という事はできません。
一度シフトが決まってしまうと、その時間帯に休む事はできないのです。
(過去に1回だけ代理立てずに丸々休んだ事がありますが・・・あれは非常に申し訳ない事しました。)
休む事はNGですが、その時間帯に誰か「代理」を立てれば、その時間帯に出勤しなくても済むようになります。
要するに、「出勤する時間を誰かと入れ替える」という事。それが「勤務交代」制度。


・・・有給? 守銭奴のあの会社がそんなの出す事ありません。
何だかんだで半年経過、首長は4年経過・・・誰もが「交代」として縛られています。
・・・それより、ただでさえ全国的に人数足りてないのにそんな「有給」とか言ってられないです。
ウチの店舗もギリギリの人数で運営されている上に、経費削減で派遣従業員すら雇わなくなった本社の無茶振り(搬入応援・大型店舗応援)に振り回されてる訳ですし。


とはいえ、どうしても代理人が見つからない時もある訳でして。
・・・というか日曜昼はほぼ見つからない訳ですが。
そういう時は・・・シフト長と相談した上で、店長に無茶を言った上で・・・私だって「誰もいません」はしたくないですよ。
したくないんですが・・・人が少ないのは大変です。




ちなみに、過去に店頭に貼っていた求人ポスターにクレームが来た事もありました。
・・・クレーマーっているものですね。というか何処に非があるんだ・・・・・