裁符:「月の瀬の闇刻」(「月末処理」 with サービス残業。)

今日は2月28日。2月の最終日です。
そんな日に行う業務に、「月末処理」というのがあります。
店舗にて1ヶ月の間に溜まった、

  • レジ精算書
    • 「MA1855-A-CDS」ジャーナルレシート*1
  • 固定電話使用表
  • 店舗携帯電話所持者表
  • プリンター使用表
  • 「釣り銭金プラロック」・「売上金プラロック」管理表

辺りの書類を、プリンターで使用する用紙の1枚のズレも許さない守銭奴本社へと送りつける(準備の)仕事なのです。


で、この業務は(その日の)レジ精算の後に行う訳で・・・必然的に21時まで掛かってしまいます。
(朝から出勤のメンバーが1日掛かりで準備、一旦退勤後にサービス残業をした上で・・・です。)
・・・30分、人によっては3時間ほどタダ働きですよ。
月末処理の日に当たれば"必ず"サービス残業、休憩時間が寸分でも狂えば本社からの文句。*2
・・・荒んだきっちりとした会社ですよ、ホント。




 「...勤務交代の承認お願いしたいのですが。」
  「(休憩中なのなら)ええよー。」
・・・その2時間後に[3代目店長]が休暇日だったのを知った今日この頃。
どうやら、(出れる状態であれば)休日でも電話に出てくれる人らしいです。
・・・いい人すぎる。勤務交代の理由は誤魔化しましたが。
(「サークル活動」という名目で、同人イベントに逝くという日々。・・・とりあえず、隠し続けます。)

*1:全レジ操作を記録した、やたらと長いレシート。

*2:45分の休憩時間だと、44分では文句が来ます。逆に46分だと何もありません。