備迷符:「桜と彼岸花」(ケチるところを間違えまくる本社。)

ただひたすら真っ直ぐな正直者は馬鹿を見る。
自分の都合の良い方向に物事を動かすのが一番良い。
・・・本当に得をしているのは正直者だとも知らず。
そして・・・「正直者の死大回転」が生まれる。・・・もこたん唖然。


・・・そんな感じで、伝説の「正直者の死大回転」が生まれたんでしょう。
以上、前置き終了。




本社(の息の掛かった)営業所より、「全店舗で休憩時間は60分固定にすること」と通達が届きました。
(あまり詳しくは言えませんが、少なくともウチの店は労働基準法以上・60分以下の休憩時間でした。)
・・・サービス労働増えたねぇ。
そればかりか、高所電灯交換用に発注依頼した脚立が却下され、電工業者を呼ぶという事態も。
・・・やっぱ社員て(以下略
トドメには、精算に必要な記憶媒体スマートメディア)をレジの台数分だけ発注したら1枚しか届かないという事実。
・・・こんな金属端子すり切れたメディアに記録できる訳(以下略


結論。

  • 店舗運営の経費を削減
    • 従業員の出勤マージン・休憩時間を増やして人件費削減
    • 必要な備品を却下
  • 社員の給料を維持

・・・「新卒30万」伝説とかもういいですよ。
愚痴だけとなりましたが、今回はココまで。
もうちょっと、「新商品情報」とか「小ネタ」とか話すべきなんでしょうが・・・最近本社が露骨なので、つい。