裁符:「歌われる鎮魂歌」(今から頑張ろうと意気込んでいるお方へ。)

本社に対し、従業員が張り合う事が出来る条件を作り出す唯一の書類。
それが、初出勤1〜2週間以内に書く事になる「雇用契約書」。
コレに書かれていない事で被害を被ると、従業員が本社に文句を言う事が出来るのです。


・・・まあ、退職した上で裁判沙汰にする事でしか効果を持ちませんが。
今回は、そんな雇用契約からの雑文。
ある意味、警告に近いような近くないような。




雇用契約書の中に、「(商品)過不足『○%以上』で強制解雇」という文があります。
万引きやカウントミスにより、商品が本社に登録されている量と食い違った場合に起こる過不足です。
で、この数値ですが・・・私の時は「1%以上」、近頃は「0.5%以上」で強制解雇に変わったようです。
推定在庫が5000万の店だった場合、25万以上のロスで強制解雇。
(私などの旧雇用契約の方に限っては、契約が変更されない限り「1%以上」とはなっているようですが・・・?)


・・・新たに頑張ろうとされているお方、その点を踏まえた上で頑張って下さい。
少なくとも、私は大創産業の使い捨ての駒が1人でも増えてほしくない為、このログを立ち上げたりしています。
アレな趣味をちょこちょこ書いてたりしますが、大元はそんな感じなのです。