2010年2月13日(土) / 日報

  • シフト
    • 登録勤務時間:13時00分〜20時40分
    • 実働勤務時間:12時57分〜20時48分
      • (内、レジ2時間)
  • 主な内容
    • 品出し+発注
    • 「夕リーダー」
    • 精算
  • 「キャラ部門」
    • 傾向的に、「主人公」>「6面(EX)ボス」>「後半ボス」って感じでしょうか。
    • 本命は藍しゃまな訳ですが・・・31位(有効投票数:2721/一押し:529)でしたね。
      • その一方で・・・ケロちゃんが藍しゃまの上に立っているのは複雑ですね。大好きですけど。
    • 全体的に不利な状況に立っている椛が中々奮闘してくれています。勿論、椛も好きですよ。
  • 「音楽部門」
    • (悪い意味で部外者に)広く知れ渡っている曲がTOP10を占める中で・・・「感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind」(6面ボス戦)が奮闘してますね。
      • ・・・どちらかと言うと、私は「夜空のユーフォーロマンス」(EX道中)が好きだったりしますが。
      • 曲は聴いてますが、ゲーム自体はあまりプレイしていない・・・星蓮船に関してはそんな感じです。
    • 鉄壁とも言うべき、「ネクロファンタジア」と「ネイティブフェイス」がTOP10に入ってますね。
    • 「恋色マスタースパーク」と「恋色マジック」は全く別の曲ですが・・・(集計都合上)仕方ないですね。私は区別してますが。ちなみに、投票したのは「恋色マジック」の方。
    • 以外に奮闘してるのが、「稲田姫様に叱られるから」。逆に、「Demystify Feast」や「遠野幻想物語」や「東方萃夢想」や「悠久の蒸気機関」の落ち込みは・・・寂しいものがありますね。
      • やはり、「悠久の蒸気機関」を除けば結構古い曲であるという事が絡んでるのかもしれませんね。
      • ・・・やっぱ、MADで使われることも少ないというのがあるのかも。半分はアレですし。
    • 「妖怪宇宙旅行」や「呑んべぇのレムリア」(黄昏酒場)も入っていると言えば入ってますが・・・そんなにマイナーな曲なんですかねぇ・・・・・
    • 後、一応言っておきますが・・・私は黄昏フロンティア自体は嫌いですよ。
  • 「投票者アンケート」
    • ・・・相変わらず、「Youtubeニコニコ動画で知った」が半数を占めようとしています。
      • でも、それが弾幕使いとして、幻想郷の住人としての始まりになってくれるのなら良いことです。
      • ・・・実際にはそううまくいきませんからね。悲しいことですが、大半は暴徒と化すのが現状。
    • 男性の弾幕使いが大半を占める中、女性の弾幕使いも1割ほどいらっしゃるようです。
    • 平均年齢層は20代前半。中〜高に所属する弾幕使いも多いですね。
    • 全作プレイした事のある弾幕使いが大半を占める中・・・未プレイの人も結構、それなりに。
    • EXに関しては、クリア実績のある弾幕使いがやはり少なかったりしますね。
    • 一応、私は非想天則の持ちキャラを「鈴仙」(鈴仙・優曇華院・イナバ)にしてますが・・・咲夜さんとれみりゃが大半を占めてるようですね。
      • まあ、私は適当にコマンド入力する人間ですから・・・持ちキャラもへったくれも無いんですが。
      • ちなみに、「魔理沙」・「咲夜さん」・「パチェ」・「ゆっこ」(幽々子)・「ゆかりん」・「萃香」・「鈴仙」・「こまっちゃん」・「ケロちゃん」辺りを気分で操作してたりします。
      • 決して強くもなく、強くもなく。「お前の行動が読めないわ」とは言われますが・・・・・
    • 何だかんだで、音楽に魅力を感じる弾幕使いが多いようで・・・何より。・・・電波とか言い出したらぶっ飛ばしますが。
  • まとめ
    • 静かに暮らしたくても、一部の暴徒が暴走するが故に・・・幻想郷を愛する人間全員が迫害を受けかねない自体。
    • 私もそこまで長い間東方に触れている訳じゃないですが・・・多種多様な人間がいる世界なのだと再認識。
    • ・・・やっぱり、何だかんだで好きですからね。大切にしていきたいのです。