「傲と虚」

まあ、普通にレジ打ってると・・・それはもう、いろんなお客サマの対応したりします。
1〜2点だけ購入だったり、大量(最高記録は120点)購入だったり、レジ袋不要だったり、領収書発行だったり。
・・・それでも、「性格」に関しては2種類に分かれるんですよね。

  • こちらが「虚」の姿勢で、「傲」になる客
  • こちらが「虚」の姿勢で、「虚」になる客
    • 元から両者とも「虚」の姿勢 (「虚」の場合、大半はコレになります)

・・・「店員が何を」と言われれば一撃なんですが、それでも気になるもんは気になるもんです。
そりゃ、私も一応は人の子ですから・・・「ありがとう」と言われれば(口調も対応も)心がこもりますし。
その一方、いろんな技法にて見下されれば・・・「早く帰れや」と心の中で思ったりも。
・・・この仕事始めてから「外では印象の良い客になろう」と思うようになりましたからね。
(「1000円でお願いします」とか、「すいません、カードで」とか。)
ええ・・・いろいろ大変ですが、このお仕事はすごく人生勉強になります。


ちなみに、私は常に「虚」の姿勢で向かっています。
お互いに気持ちよくお買い物・接客できないといけませんからね。
それは「傲」の客に対してもですが、内心は・・・お察し下さい。
・・・昨日のステンレス事件なんか、心の底から「虚」姿勢とか無理ですよ・・・・・?