「Re:Edit」(返金)

「返金」 その名の通り、商品を回収して代金を返すレジ業務です。

  • 返金要請を受ける
    • この時、なるべく「交換」に持ち込もうとさせる ・・・無理強いはできませんが
    • ちなみに、"お客様都合の返金"に関しては「返金用紙」に必要事項を書いて貰います
  • 「確認者」となるスタッフを呼ぶ(誰でもOK)
  • 「レシートが返却できない」旨を伝える
  • 「返金」として、レジスターに登録
  • 代金の返却
  • (購入時の)「レシート」と、(返金登録時に出てくる)「返金レシート」を纏める
  • 返金レシートと返金ボードに必要事項をゴニョゴニョ

基本的には回避したい事であり、「買いすぎた」とか「サイズが違う」とかなら尚更。*1
・・・無論、「不良品絡みの返金」時は回避なんかしませんし、できませんし、こちら側に非がありますし。



・・・また愚痴になりますが。
要するに、「「買いすぎた」という理由で返金強要した客」がいた訳です。
で、私が「確認者」となった訳ですが・・・どうやら、レジ担当のスタッフが返金のレジスター登録方法知らなかったようで。
とりあえず、かばんの中に突っ込んでた「MA1855レジマニュアル」引っ張り出してきて、あーだこーだと説明しつつ返金。
(かれこれ4〜5ヶ月は働いてますが・・・返金なんて滅多にしないんですよ。)
返金分を渡しつつ丁寧にお詫びし、レシートと返金レシートを纏めようとしたら・・・


 「レシートは?」
  「返金になりますので、レシートの方はお返しできないんですよ」
 「そんなアホな事あるかい」
・・・おもいっきりレジ前に「返金はレシート必要&返せない」って書いてあるんですけど。
・・・というか、(担当者は)この事説明してなかったんかい・・・・・
・・・助けを呼ぶ担当者と私。


その後、向こうはレシートに関して全く折れず・・・結局、返金登録自体が無効に。
(そして、今回のようなお客の対処法を教わりました。・・・すみません、本当に。)
・・・大混雑時にレジ1台が埋まるとか迷惑被った上に、チーフリーダーと先輩スタッフに迷惑かけてしまって。

*1:「(不良品じゃないのに)返金しないのは法律違反だろ」とか文句付けてくる言う客もいますが、「商品を実際に見て購入しているため、(不良品でない場合は)返金しなくても法律には触れない」という事です。・・・要するに、「自分で見て買ってるのにクーリングオフ強要しようとする」って感じでしょうか。