憎符:「「無」と「傲」の狭間」(意外と困る「無言」)

「コンビニのノリ」という表現も語弊がありますが、客側は無言でレジ通過する事も可能です。
その一方で・・・こちら側としては非常に困るものがあります。
「小銭を出すのか出さないのか」や「代金回収のタイミングがズレる」や「領収書要るのかどうか」*1等の理由あって・・・です。
(釣り銭返す段階で、無言で思い出したように小銭出されても・・・精算時に「レジマイナス」という、修正不可*2な作業強いられるようになるんですし。)


そりゃ、様子を見れば回収タイミングも分からなくもないですが。
・・・そんな事に精神磨り減らす余裕もあまり無いんですよ。




後、個人的にツレとは仲睦まじく会話してるのに、従業員に対して態度急変させて「傲」の姿勢になる奴には「・・・帰れ。」って言いたく(以下略


*1:ちなみに、会計後に1度でも他の操作を行うと領収書(感熱紙タイプ)が発行できなくなります。そうなると、手書き領収書(本社発行)しか残りません。・・・間違えても、(とんでもなく面倒な事になるので)感熱紙タイプ発行できなくなってからの発行を強要しないように。

*2:「一括取消」程度は効くみたいですが・・・それもしたくないですし。