備符:「電子の灯」(新レジ仮設置。)

「人符:「人の形纏いし酒乱狐 -第二刻-」(人物紹介、その2。)」をやりたいような気もするんですが・・・該当する方を(ココで)どう呼ぶかで悩んでるんですよね。
凄まじく個性派揃いな店なだけに、皆さんにいろいろお話ししたいこともありますが・・・ま、気長にやります。
首が飛ばない限り、ここまで来たらそう簡単に辞めることもないですし。




さて、BRに新レジ(NEC製)が仮設置されました。
本格稼働まで1週間の猶予はありますが・・・いざって時に動かせなかったら困りますからね。
・・・そういう訳で、ちょっと店まで逝ってきました。

  • 良い点
    • 「レジキー」(鍵)が不要
      • "何か"を打ち込めば各種操作ができるように。
    • 「部分キャンセル」が「行削除」になる
      • 「取引中止」(一括取消)の回数が減るという有り難い仕様。
      • 1点だけしか登録されてなかったり、部門入力された商品を取り消したりする時は「取引中止」しないとダメですが。
    • 当日であれば、後からの申請でも「領収書」発行が可能に
      • 「誤打」(+店長への連絡)が減る、有り難い仕様。
      • 当日以外になると・・・やっぱり本社経由ですが。
    • 「レジマイナス」が、誤打レシート下部のバーコードをスキャンするだけに
      • 「レジマイナス」取り間違いが防げる、有り難い仕様。
      • ・・・誤打レシートが無ければ、その地点でレジ誤差が。
  • 不便な点
    • バーコードをスキャン
      • こればかりは・・・面倒としか言いようがないです。時間掛かりますし。
    • Windows XP」(ProかEmbedded)
      • ・・・まあ、しょうがないですよね。フリーズしたら滅茶苦茶楽しいことに。
      • ストレージはSSD採用してるようで、デフラグ掛けなくてもある程度は耐えてくれそうです。

ちなみに、取り扱いは(今までと同じく)現金のみ。カードや電子マネーには非対応。
・・・こんな感じですか。地味に痒いところに手が届いてます。
とはいえ、便利と不便は紙一重ですから・・・本格的に稼働させないと見えないこともありますよ。