憎符:「後世への陰り」(別注、そしておガキ様は嫌いなんですが・・・・・)

まず、別注に関してご存じない方は「集符:「別注」(「別注」について。)」を読んで下さい。
・・・読んだら、とりあえずこの意見・提案を読んで下さい。




お疲れさまです。

先日(9月20日)、別注の件でお客様とトラブルが生じてしまいました。
こちら側(私)が「只今本社が連休に入っている為、通常より長く(在庫確認に1週間前後、発送に3週間前後)お時間の方が掛かってしまいます。」と説明したところ、「電話対応と言っていることが違う、電話では10日〜2週間で届くと言っていた。」と指摘されました。
幸い、大きなトラブルにならずに済みましたが(それでも、お客様から「大至急」と念を押される事にはなりましたが・・・)、一歩間違えれば大きなトラブルになってしまいます。

そこで、勝手なお願いではございますが、「別注に必要な日数」をお客様に伝える際は、今まで以上に慎重になっていただければと思っております。
比較的早く商品が届くとはいえ、基本は「時間に余裕のあるお客様のみ」です。
「長くとも1ヶ月前後は掛かってしまいますが、それでも宜しいでしょうか?」等、別注というものが「時間の掛かる方法である」とお客様に確実に伝わるよう、宜しくお願いいたします。




・・・多分、「従業員」となって初めて分かることかもしれませんが。
要するに、「一言言い間違えればもれなく誰かにツケが回ってくる」という事です。
・・・ああ、恐ろしい。かれこれ、同じ内容のクレーム3回は経験してるんですが。
・・・じゃ、言いたいことは言ったので、今回はこの辺で終わりましょう。
「坂の向こう側にいいことあるかもね」を信じつつ・・・・・




で、何で「おガキ様」が絡むのか。
・・・子連れ(4〜5歳ぐらい)の母親があんな大声でクレーム言っちゃマズイでしょ・・・教育的に。
無論、言い間違えた私達が悪いんですが・・・そんな母親の元に(私自身が)生まれなかっただけ、まだマシとしましょう。
父親なんて、我が子を放置してギャンブルに明け暮れて家計を傾かせて母子もろとも栄養失調に陥れた挙げ句に養育費も一切払わずに離婚(して多分今頃くたばってる、というかくたばれ)する個体なだけですから。
・・・結局、最後の最後に信じられるのは母親だけなのです。大事にしないとダメですよ?
まあ・・・(大学の)成績不振やら私の趣味やらでケンカする事がたまにありますが。